ギャロスタ - 母父覚醒馬

自分で作ったマイホが母父覚醒馬かどうか判別したいのだけど
母父覚醒馬の条件等は解明されてるんでしょうか。
攻略本にはメジロマックイーンビワハヤヒデはそうであると書いてありましたが
それは他にもいるのは分かってるけどあえてその2頭を挙げているのか
母父覚醒馬に関する情報を完全には得ていなくて攻略本発売までに判明したのがたまたまこの2頭だったのか
それによって予想がかなり変わってくるような気がします。
単純に考えると「芦毛」というキーワードが見えてきますがそれはそれで芦毛=母父覚醒馬という設定をしたとすると呆れるというか理解に苦しみます。
血統をファクターと考えると同じ配合の牡馬は全て母父覚醒馬となってしまうことになりそれも疑わしく。
そうなるとパラメータやアビリティ、もしくはそれにプラスとして血統構成等が条件になっていると考えるのが妥当な線なのだろうか。
生まれた時、もしくはタイコレで引退した時にランダムで決まっているという可能性もあったり。


また突然変異馬は必ず母父覚醒馬になると書いてはあったけども
母父覚醒馬だから突然変異馬という逆説は違うだろうし。


やっぱ数出して産駒の傾向見て判断するしかないのだろうか。